ホームページ タイトル
経営理念・ビジョンリンク集

◆「HONDA」

【基本理念】
人間尊重 三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)

【社是】
わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。

【運営方針】
常に夢と若さを保つこと。
理論とアイディアと時間を租調すること。
仕事を愛しコミュニケーションを大切にすること。
調和のとれた仕事の流れを作り上げること。
不断の研究と努力を忘れないこと。

【本田宗一郎のフィロソフィー】
・三つの喜び
「我が社のモットーとして“三つの喜び”を掲げている。すなわち三つの喜びとは、作って喜び、売って喜び、買って喜ぶ。私は全力を傾けて、この実現に努力している。」

・三現主義
「現場に行く」「「現物(現状)を知る」「現実的であること」


◆「PANASONIC」

【経営理念】
私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること

【松下幸之助 綱領】
産業人たるの本分に徹し 社会生活の改善と向上を図り 世界文化の進展に寄与せんことを期す

【松下幸之助 遵奉すべき精神】
一、産業報国の精神
産業報国は当社綱領に示す処にして我等産業人たるものは本精神を第一義とせざるべからず
一、公明正大の精神
公明正大は人間処世の大本(たいほん)にして如何に学識才能を有するも此の精神なきものは以て範とするに足らず

一、和親一致の精神
和親一致は既に当社信条に掲ぐる処個々に如何なる優秀の人材を聚(あつ)むるも此の精神に欠くるあらば所謂(いわゆる)烏合(うごう)の衆にして何等(なんら)の力なし

一、力闘向上の精神
我等使命の達成には徹底的力闘こそ唯一の要諦にして真の平和も向上も此の精神なくては贏(か)ち得られざるべし

一、礼節謙譲の精神
人にして礼節を紊(みだ)り謙譲の心なくんば社会の秩序は整わざるべし正しき礼儀と謙譲の徳の存する処社会を情操的に美化せしめ以て潤いある人生を現出し得るものなり

一、順応同化の精神
進歩発達は自然の摂理に順応同化するにあらざれば得難し社会の大勢に即せず人為に偏(へん)する如きにては決して成功は望み得ざるべし

一、感謝報恩の精神
感謝報恩の念は吾人(ごじん)に無限の悦びと活力を与うるものにして此の念深き処如何なる艱難(かんなん)をも克服するを得真の幸福を招来する根源となるものなり



◆「ワタミ」

【経営理念】
変化する社会に応じて「ありがとう」を創造していきます。ワタミグループは、少しでも人や地球環境に良い影響を与えるグループを目指し、活動を行っています。

【私たちの目指すもの】
 企業とは、単なる営利追求組織ではなく、企業市民としての社会的存在であり、社会の一員としての使命(責任)を果たしていることにより、その存在・継続性が確保されると考えています。
 ワタミでは、この企業観について創業当初から、企業というもののあるべき姿(何のために存在しているのか)を規定しています。それは、今も創業時も変わっていません。
 企業は、「その企業性(その企業の持つ思い=理念)を高めるべく追求し、実施すること」が存続の条件と考えています。



◆「京セラ」

【経営理念】

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。

【社是】
「敬天愛人」

常に公明正大 謙虚な心で 仕事にあたり 天を敬い 人を愛し 仕事を愛し 会社を愛し 国を愛する心


◆「SONY」


【経営理念】
輝きを継続し信頼される会社であり続ける。
革新に挑戦し抜きんでたモノ造りの実現 及び人財・資産の最高度の活用によりWorld Wide No.1の半導体生産プラットフォームを実現する。

・お客様に満足いただく事を第一に考える
・自由にして闊達な風土を築き、高い目標に一丸となって明るくチャレンジする
・技術・生産の革新を続け付加価値の創造を目指す
・地域発展と環境向上に貢献する企業であり続ける


【井深大・設立の目的】

・真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設



◆「ユニ・チャーム」

【社是】

我が社は、市場と顧客に対し、常に第一級の商品とサービスを創造し、日本及び海外市場に広く提供することによって、人類の豊かな生活の実現に寄与する。
・我が社は、企業の成長発展、社員の幸福、及び社会的責任の達成を一元化する正しい企業経営の推進に努める。

・我が社は、自主独立の精神を重んずると共に、五大精神の高揚に努め、誠実と和協を旨として、全社員協働の実をあげる。


【信念と誓い】

・お客様への誓い
  私たちは、常に全力で尽くし続けることによって、No.1のご支持を頂くことを誓います。

・株主への誓い
  私たちは、業界一級の利益還元を、実現することを誓います。

・お取引先への誓い
  私たちは、公平で公正な関係を保つことによって、お互いの健全な成長の実現を誓います。

・社員への誓い
  私たちは、ひとりひとりに自信と誇りを提供し、社員及びその家族の幸福を実現することを誓います。

・社会への誓い
  私たちは、全ての企業活動を通じて、そこに携わるひとびと、及び社会全体の、経済的かつ精神的充足に貢献することを誓います。



◆「電通」

【企業理念】

電通グループの歴史は「革新」と「挑戦」です。
グループ社員一人一人が、そしてグループ全体がフロンティア精神のもと、クライアント、メディア、コンテンツホルダー、地域、株主、社員などのステークホルダーの皆様のより良き未来や幸福の実現に貢献すべく、社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす幅広い変革を続けていきます。


【仕事鬼の十訓】
1、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2、仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3、大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6、周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7、計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8、自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9、頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。



◆「SBIホールディングス」


【経営理念】
・正しい倫理的価値観を持つ
「法律に触れないか」、「儲かるか」ではなく、それをすることが社会正義に照らして正しいかどうかを判断基準として事業を行う。
・金融イノベーターたれ
従来の金融のあり方に変革を与え、インターネットの持つ爆発的な価格破壊力を利用し、より顧客の便益を高める金融サービスを開発する。
・新産業クリエーターを目指す
21世紀の中核的産業の創造および育成を担うリーディング・カンパニーとなる。
・セルフエボリューションの継続
経済環境の変化に柔軟に適応する組織を形成し、「創意工夫」と「自己改革」を組織のDNAとして組み込んだ自己進化していく企業であり続ける。
・社会的責任を全うする
SBIグループ各社は、社会の一構成要素としての社会性を認識し、さまざまなステークホルダー(利害関係者)の要請に応えながら、社会の維持・発展に貢献していく。


◆日本電産

【コーポレートスローガン】
「All for dreams」(すべては夢のために)

【コーポレート・ステートメント】
夢は、私たちの原点。
夢は、私たちのすすむ原動力。
夢は、私たちのつくる未来。
世界の夢、人々の夢、そして私たちの夢。
夢を抱くことから、新しい何かを創る情熱や発想が生まれ、世にない技術や性能を持った製品が実現できるのです。
All for dreams ─ すべては夢のために
時代に夢があるかぎり、 日本電産グループは挑戦します。
世界と人々の(今日と)明日のために、「世界初」「世界一」を追求する技術と製品で快適な社会づくりに貢献をつづけます。


◆セコム

【要諦】
1.セコムは、安全文化を創造する。
2.セコムは、常に新しく革新的である。
3.セコムは、自らの手で自らを変化させ、誰もが変革の担い手である。
4.セコムは、よく考える集中力と、より早く行動する習慣を育む。
5.セコムは、強靭な意思と明快なシステム思考を重視する。
6.セコムは、妥協を排し、正しさを追求する。
7.セコムは、最高の安全を提供する。
8.セコムは、顧客に心の平和を与える。
9.セコムは、プロフェッショナルであることを真価とする。
10.セコムは、可能性に挑戦する。

【運営基本10ヶ条】
1.セコムは社業を通じ、社会に貢献する。
2.セコムは、社会に貢献する事業を発掘、実現しつづける責任と使命を有する。
3.額に汗し、努力の結果以外の利益は、受けない。
4.社会は一人ひとりの人間によって構成される。セコムも同様に一人ひとりの社員によって構成される組織体である。
5.セコムは他企業、他組織を誹謗してはならない。
6.すべてのことに関して、セコムの判断の尺度は、「正しいかどうか」と「公正であるかどうか」である。
7.セコムは、常に革新的でありつづける。
8.セコムは、すべてに関して礼節を重んずる。
9.セコムは、その時々の風潮に溺れず、流されず、常に原理原則に立脚し、凛然と事を決する。
10.セコムの社員は、いかなることに関しても、自らの立場、職責を利用した言動をしてはならない。



◆オリエンタルランド

【企業使命】
自由でみずみずしい発想を原動力に、すばらしい夢と感動、ひととしての喜び、そしてやすらぎを提供します。

【経営姿勢】
1. 対話する経営
2. 独創的で質の高い価値の提供
3. 個性の尊重とやる気の支援
4. 経営のたゆまぬ革新と進化
5. 利益ある成長と貢献
6. 調和と共生

【行動指針】

1.探究と開拓
2.自立と挑戦
3.情熱と実行

時と空間を超える新しい創造をめざして、われわれは、常に探究し続ける。
未知の世界に乗り出し、さまざまな文化を吸収し、ひとびとの心に輝きをもたらす真理を発掘する。
われわれは、常に挑戦し続ける。
自己の能力を最高度に発揮し、磨き、前進する。
それが、企業のエネルギー、新たなる事業の源泉となる。
われわれが情熱を傾け創り出すものは、すべてのひとの幸福のために、捧げられる。
それは愛とやすらぎに満ち活力を再生させる。
ここに生きる歓びは、心という広大な宇宙を開拓し、想像と創造を繰り返しながら、美しい人間の進化に寄与することにある。



◆堀場製作所

【社是】
「おもしろおかしく」
“人生のもっとも活動的な時期を費やす仕事にプライドとチャレンジマインドを持ち、エキサイティングに取り組むことによって人生の満足度を高め、よりおもしろおかしく過ごせる”

【5つのおもい】
・誰も思いつかないことをやりたい。
・技を究めたい。
・自分の仕事や会社を誰かに伝えたい。
・人や地球の役に立ちたい。
・世界を舞台に仕事をしたい。



◆野村ホールディングス

【創業の精神十カ条】
・存在意義
「証券報国こそは野村証券の職域奉公の実体にして、あくまでもこれを貫徹すべく」
・顧客第一の精神
「自己の利益よりも顧客の利益を先にす」
・海外への雄飛
「君たちの将来は、世界の飛躍が待っている」
・調査・分析の重視
「凡ての證券に就いて、その本質に就いての研究を科学的になすべき責任がある」
・先取りの精神
「常に一歩前進することを心がけよ。停止は退歩を意味する」
・企業家精神
「企業家は、七割方の科学的確実性を握ったならば、それでもって、あとの三割の不確実を、突飛し飛躍するだけの勇気がなければならぬ」
・人材の登用
「人材を養ふこと、有為の人物を蓄へ、適材を適所に配することは、寧ろ資本力以上の大なる財産であることを強調して参りました」
・チームワークの重視
「各部各係は各々責任を以て事に當り、幹部は身を以て之を率い、店主の統制下に協力一致打って一団と成り」
・業務推進の心構え
「敢然として我等は我等の信ずる道に向かって鋭意邁進すべきである」
・サービスの心構え
「単に取引を行へば任務終れりとする如き器械的労務を為すのみならば、必ずしも各位の力を持たずして可なり」

【ミッション・ステートメント】
野村グループは、創業の精神や倫理規定などの基本原則を実践するために、ミッション・ステートメンドを制定しています。
1.投資を軸に豊かな社会の創造に貢献する
2.変化を尊重し、常識を打破して、成長への挑戦を続ける
3.顧客ありきを貫き、常に顧客の揺るぎない信頼を獲得し続ける
4.野村は一つの意識を持って連携し、グループの総合力を発揮する
5.多様性とお互いを認め合う精神を尊重する



◆トヨタグループ

【企業理念】
1、内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2、各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3、クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4、様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5、労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6、グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7、開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する

【豊田綱領】
一、上下一致、至誠業務ニ服シ産業報國ノ實ヲ擧グベシ
一、研究ト創造ニ心ヲ致シ常ニ時流ニ先ンズベシ
一、華美ヲ戒メ質實剛健タルベシ
一、温情友愛のノ精神ヲ發揮シ家庭的美風ヲ作興スベシ
一、神佛ヲ尊崇シ報恩感謝ノ生活ヲ爲スベシ



◆オムロン

【社憲】
われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう

【基本理念】
「企業は社会の公器である」

【経営理念】
・チャレンジ精神の発揮
オムロングループは、自らを「永遠のベンチャー企業」として位置付け、あくなきチャレンジを重視しています。あらゆる企業活動において、現状に甘んじることなく、失敗を恐れず、他に先んじて成果を追求することが、社会に貢献するためには不可欠だと確信しています。
・ソーシャルニーズの創造
「ソーシャルニーズの創造」とは、潜在するニーズを感知することにより、暮らしをより豊かにする、また社会の課題を解決する製品・サービスを先駆けて提供し、社会に役立つことです。オムロングループは、固有のセンシング&コントロール技術を核に「ソーシャルニーズの創造」を行い、「個人と社会」「人間と自然」「人間と機械」が調和しながら発展し続ける社会づくりに、率先して取り組みます。
・人間性の尊重
オムロングループは、誰もが生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性を駆使して創造的な活動を楽しむという、「人間らしさ」を発揮できる社会づくりに貢献します。そのため、人の多様性、人格、個性の尊重はもとより、人間らしい暮らしや仕事を追求する、「人間性の尊重」という価値観を、すべての企業活動の基本としています。

【経営指針】
・個人の尊重
・顧客満足の最大化
・株主との信頼関係の構築
・企業市民の自覚と実践



◆武田薬品工業

【経営理念】
優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する

【経営方針】
・研究開発型国際企業として独自の強みを武器に世界をリードする会社
・高度に統合されたグローバル体制を有する会社
・優れた製品とサービスを通じて世界の人々に満足を提供する会社
・株主をはじめとするステークホルダーとともに発展し、良き企業市民としての高い認知を得る会社
・世界の優れた人材を引きつけ、活力にあふれる会社



◆ローソン

【企業理念】
私たちは「みんなと暮らすマチ」を幸せにします。

【行動指針】
そこに、みんなを思いやる気持ちはありますか。
そこに、今までにない発想や行動へのチャレンジはありますか。
そこに、何としても目標を達成するこだわりはありますか。



◆セブンイレブンジャパン

【創業の理念】
既存中小小売店の近代化と活性化
共存共栄

【社是】
私たちは、お客様に信頼される誠実な企業でありたい。
私たちは、株主、お取引先、地域社会に信頼される誠実な企業でありたい。
私たちは、社員に信頼される誠実な企業でありたい。



◆スタジオアリス

【カンパニーコンセプト】
きらきらと輝く瞳、未来の夢を語ってくれるかわいい口もと・・・。
一枚のこどもの写真には、人の心を動かす力があります。
今この瞬間の感動のシーンが、永遠のものとなります。
「写真は未来の宝物」。
スタジオアリスは、このコンセプトのもと、“こども写真城”という新しいショップ展開によって、皆様の美しい思い出づくりのお手伝いをしています。
心を込めて撮影した写真たちが、リビングやこども部屋に飾られて、毎日の暮らしの中でいきいきと息づく時、きっと感動が新たなものとなるに違いない。
私たちは今日もそう願いながら、ご家族のあたたかい絆に包まれたこどもたちの幸せな笑顔の、いちばん近くで活動を続けています。


◆ダスキン

【経営理念】
人に社会に「喜びのタネまき」を。

一日一日と今日こそは、あなたの人生が、わたしの人生が、新しく生まれ変わるチャンスです。
自分に対しては損と得とあらば損の道をゆくこと
他人に対しては喜びのタネまきをすること
我も他も、物心共に豊かになり、生きがいのある世の中にすること



◆「楽天」


【5つのコンセプト】
1、常に改善、常に前進
2、Professionalismの徹底
3、仮説→実行→検証→仕組化
4、顧客満足の最大化
5、スピード!!スピード!!スピード!!



◆ぐるなび

【企業理念】
「食」に繊細なこだわりを持つ国民性を生かし、日本ならではのオリジナリティあふれるビジネスを展開します。
1、私たちは顧客の満足を第一に考えます。
2、私たちは社員が夢を持って働ける職場環境を考えます。
3、私たちは常に社会性を重んじ、社会への貢献を考えます。
4、私たちは健全な事業利益と株主への正当な報酬を考えます。




◆一休

【企業理念】
株式会社一休は、社会に役立つ新しい価値を創造し続けます。

【経営方針】
・信頼の獲得
お客様・投資家からの継続した信頼の獲得を目指し、誠実、親切、共栄に心がけます。
・適正な利益の確保
変化する社会環境、事業環境の中で成長を図りながら、企業として安定かつ継続的に発展させるために適正な利益の確保に努めます。
・働きやすい職場の提供
社員が安心して、伸び伸びと仕事にチャレンジ出来る空間を提供します。社員が仕事を通し、会社とともに成長出来るような環境の整備に努めます。
経営陣・社員間、社員同士が信頼しあえる職場を作り「企業理念の実現」を目指します。



◆リソー教育

【企業理念】
「違い」からの出発。
遺伝子の本体「DNA(デオキシリボ核酸)」は、長大な二重らせん構造の中に、膨大な遺伝情報を持っている。
この遺伝情報の違いが、一人ひとりの違いの始まりとも言える。
教育は、「違い」の認識から始まる。



◆学習研究社

【グループ企業理念】
私たち学研グループはすべての人が心ゆたかに生きることを願い今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します。

【経営ビジョン】
あらゆる価値を融合し、Gakken Value の追求により、新たな学研を創造します。



◆ニチイ学館

【社是】
誠意・誇り・情熱

【経営理念】
私たちは誠意を以て社会参加の信条とし、
社業の社会的使命弁え、誇りをもって行動し、
若々しい情熱で限りない未来への可能性に挑戦します。
そして、社業の発展を通して
豊かな人間生活の向上に貢献します。



◆サイボウズ

【経営理念】
情報サービスをとおして世界の豊かな社会生活の実現に貢献する

【サイボウズの原則】
人間尊重

【サイボウズの存在意義】
文化的価値創造

【サイボウズ五精神】
1、一芸に秀でる
2、ベストを尽くす
3、誠実
4、チームワーク
5、人から学ぶ



◆クラレ

【企業理念】
・個人の尊重
・同心協力
・価値の創造

【行動指針】
・顧客のニーズを基本とすること
・現場で発想を基本とすること
・積極的に行動をおこすこと

【企業ミッション】
私たちクラレグループは、独自性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します。


◆帝人

【企業理念】
・Quality of Life「生きていることの価値」
帝人グループは人間への深い理解と豊かな創造力でクォリティ・オブ・ライフの向上に努めます
a)クォリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)とは、「生きていることの価値」という意味です。生活の豊かさや、健康、安全、ゆとり、仕事・趣味・人との触れ合いなどを通じて得られる人生のさまざまな喜び、さらには、地球上のすべての生命の大切さ、という広い意味を込めた言葉です。
b)企業は人間の幸せのために存在する−これがすべての原点です。帝人グループは人間への温かな理解と愛情を持ち、その上で創造的な技術力と企画力、マーケティング力を磨いて、本当の価値を生み出す企業となります。



◆ツムラ

【経営理念】
当社は、「生命の尊厳」を第一義とし、「自然と健康を科学する」という経営理念のもと、日本の伝統に培われた「漢方医学」と「西洋医学」との科学的裏付けをもった融合により、人々の健康と医療に貢献します。
そのため、当社およびその役職員は、次の行動原則に基づき、国の内外を問わず、人権を尊重するとともに、すべての法令、行動規範およびその精神を遵守し、高い倫理観をもって行動します。



◆テルモ

【企業理念】
テルモは医療を通じて社会に貢献します。
・開かれた経営
私たちは、開かれた経営を基本とし、適正な利潤の確保・還元につとめ、リーディング企業にふさわしいグローバルな事業発展を図ります。
・新しい価値の創造
私たちは、科学的思考と時間と柔軟な発想を重んじながら、価値ある商品とサービスを創造し、より深くお客様のニーズに応えます。
・安全と安心の提供
私たちは、誠意とこだわりを持って技術と品質の向上にとりくみ、安全と安心を提供します。
・アソシエイトの尊重
私たちは、個の尊重と異文化の理解を大切にし、アソシエイト・スピリッツのもとに、未来にチャレンジする風通しのよい企業風土をつくります。
・良き企業市民
私たちは、公正な企業活動と環境への責任ある行動を展開し、信頼される企業市民をめざします。



◆オリンパス

【経営理念】
「Social INの実現」
・企業と社会との関係を3つの「IN」で確立することを目指します
オリンパスグループは生活者として社会と融合し、価値観を共有しながら、事業を通して新しい価値観を提案し、人々の健康と幸せな生活を実現していきます。
この考え方をSocial IN (ソーシャル・イン)と呼び、すべての活動の基本思想としています。
Social INは「社会の価値を会社の中に取り入れる (Social Value in the Company)」という意味の造語です。



◆ソフトバンク

【経営理念】
デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、企業価値の最大化を実現するとともに人類と社会に貢献する。



◆KDDI

【基本理念】
・お客さまの期待に応える価値あるサービスを提供します。
・すべての従業員が働きがいを持てる活力ある企業であり続けます。
・株主さま、お取引先さまなど、関係するすべての方々の信頼に応えます。
・豊かなコミュニケーションによる国際社会の発展に貢献します。


◆エヌ・ティ・ティ・ドコモ

私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。



◆マネックスグループ

【企業理念】
・先進性の追求
お金との新しい付き合い方を提案し、金融の新たな領域を拓き続けます。
・お客様本位の徹底
お客様の声を企業活動の最大の指針とし、真に個人に必要とされる金融サービスを創り続けます。
・最良への挑戦
既存概念や旧来の価値観に決してとらわれることなく、お客様にとって最良の商品・サービスを提供し続けます。


◆グリー

【コーポレートメッセージ】
インターネットを通じて、世界をより良くする



◆カカクコム

【ミッション】
ユーザー本位の新しい購買支援サービスを創出しつづける(消費生活サポートを提供するインターネット・メディア企業)

【経営方針】
・コンテンツ第一主義
・オープンでフェアな企業体
・自己実現を叶える組織



◆ディー・エヌ・エー

【ミッション】
「DeNAは新しい付加価値と感動を世の中に提供し続けます」
これからも私たちは、確実に、しかし失敗を恐れず、事業領域の拡大に挑戦し続けます。そしてDeNAが誇るテクノロジーとこれまで培ったノウハウ、とことん考え抜く企業文化、そして何よりユーザの声を大切に、世の中に新しい付加価値と感動を提供し続けるプロフェッショナル集団であり続けたいと強く思っています。


◆サイバーエージェント

【ビジョン】
「21世紀を代表する会社を創る」
当社は、21世紀を代表する産業ともいえるインターネットにおいて事業を展開しています。
常に大きな成長をし続ける「ベンチャー企業」であり続けると同時に、消費者や生活者に大きな影響を与え、「サイバーエージェントのサービスを使って育ってきた」と言われるような、【21世紀を代表する会社を創る】ことをビジョンとしています。

【ミッションステートメント】
サイバーエージェントのビジョンである【21世紀を代表する会社】というゴールを、社員が共に目指すための基本的なルールです。
このルールを守り、社員ひとりひとりが主体的に動いて、大きなゴールを目指します。



◆ソフトブレーン

【4つの企業理念】
1、常に変化を迎え入れる
2、株主のものであり、社員と顧客のためにある。
3、地域社会に貢献しつつ、人種、性別などの相違を乗り越えた不変価値を共有する。
4、事実に基づき、本質を追究する。



◆サントリー

【経営理念】
人々のより豊かな生活をもとめて

【コーポレートメッセージ】
「水と生きるSUNTORY」



◆日本マクドナルドホールディングス

【基本方針】
ハンバーガービジネスで培った資産を有効活用し、経営の効率化と機動性の強化を通して企業価値の向上を図ることにより、長期的かつ安定的なグループ企業の成長を図りたいと考えております。



◆モスフードサービス

【企業目標】
「食を通じて人を幸せにすること」
私たちは、「おいしさ、安全、健康」にこだわり、「真心と笑顔のサービスとともに提供してまいります。



◆キッコーマン

【経営理念】
私たちキッコーマングループは、
1. 「消費者本位」を基本理念とする
2. 食文化の国際交流をすすめる
3. 地球社会にとって存在意義のある企業をめざす



◆ヤクルト

【企業理念】
私たちは、生命科学追求を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。


◆味の素

【グループ理念】
私たちは地球的な視野にたち、「食」と「健康」そして、「いのち」のために働き、明日のよりよい生活に貢献します。

【グループway】
・新しい価値の創造
独自性のある技術とサイエンスに基づき、新しい発想と継続的革新で価値を創造します。
・開拓者精神
新しい事業、新市場の開拓に常に挑戦し続けます。
・社会への貢献
常に謙虚で誠実な態度で社会の要請を受け止め、事業活動を通じた社会的な価値の最大化を目指します。
・人を大切にする
味の素グループの事業に参加する全ての人の人間性を尊重し、その人が成長し、能力を最大に発揮できる集団になります。



◆ハウス食品

【企業理念】
食を通じて、家庭の幸せに役立つ

【コーポレートメッセージ】
おいしさとやすらぎを。
おいしいものを食べると、何だかホッとあたたかい気持ちになります。
食べることは栄養をとることだけじゃない。
ココロまで豊かになることだと、ハウスは思います。
だからこそ私たちの製品は、いつもおいしくありたい。
そして新しい発見に満ちていたい。
これまでも。そしてこれからも。



◆ライオン

【社是】
わが社は、「愛の精神の実践」を経営の基本とし、人々の幸福と生活の向上に寄与する。

【経営理念】
1. われわれは、人の力、技術の力、マーケティングの力を結集して、日々の暮らしに役立つ優良製品を提供する。
2. われわれは、創業以来の伝統である「挑戦と創造の心」を大切にし、事業の永続的発展に努める。
3. われわれは、企業を支えるすべての人々に深く感謝し、誠意と相互の信頼をもって共栄をはかる。



◆大塚製薬

【経営理念】
「世界の人々のために革新的な製品を」
・自らの手で独創的な製品を創る
・健康に役立つ
・世界の人々に貢献する
わたしたちはこの企業理念のもと、大塚の遺伝子である「実証と創造」を受け継いで、「大塚だからできること」「大塚にしかできないこと」を、日々実践しようと努めてきました。そして今日、大塚製薬の革新的で創造性に富んだ医薬品や消費者商品は、人々の暮らしをサポートしています。
大塚製薬は、常に生命関連企業にふさわしい倫理観と活力をはぐくみ、グローバルな視点から地域社会や自然環境との共生に配慮し、みなさまのより豊かで健康な暮らしに貢献したいと願っています。


◆カルチュア・コンビニエンス・クラブ

【CCCのミッション】
「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー」
私たちが、「TSUTAYA」のビジネスを企画した時、もっともわかりやすく、かんたんに、ヒトに伝えられるキーワードが、カルチュアを「いつでも」「どこでも」「だれにでも」というコンセプトでした。
それから二十余年。私たちは、セレクトする本、映画、音楽などのエンタテイメントやショッピング、ドライブ、ペット、クッキング、トラベルなどの生活シーンに「自分らしさ」=「My Style」を求めるようになりました。
企画を通じ、何気ない日常にさまざまな彩りを。CCCは、My Styleを持つ人々が、それらを選べる場所、サービスを、あらゆる生活シーンに向け、幅広く提案していきます。


◆パソナグループ

【企業理念】
「社会の問題点を解決する」
私たちは、「人を活かす」ことをサービスの原点とし、常に高い志と使命感を持ち、新たな雇用インフラを構築し、さらなる雇用創造に挑戦し続けることを使命とする。
一、誰もが自由に好きな仕事を選択し、一人ひとりの人生設計に合わせた働き方ができる社会を築く
一、会社と個人がお互いに対等な関係で結ばれ、自由に才能を活かせる社会を目指す。
一、年齢・性別を問わず、一人ひとりが夢と誇りを持って活躍できる機会を創造し続ける。


◆テンプホールディングス

【企業理念】
「雇用の創造」「人々の成長」「社会貢献」を企業理念に掲げ、あらゆる人々に「仕事を通じて夢や喜びを提供できる企業」を目指します


◆リンクアンドモチベーション

【メッセージ】
独自の着眼点を持ち、真にクライアントの効果を上げるサービスを提供することがリンクアンドモチベーションの信念です。

【3つのキーワード】
・先覚性
・実効性
・共感性


◆オリックス

【企業理念】
オリックスは、たえず市場の要請を先取りし、先進的・国際的な金融サービス事業を通じて、新しい価値と環境の創造を目指し、社会に貢献してまいります。

【行動指針】
・Creativity
先見性と柔軟性を持って、たえず創造力あふれる行動をとろう。
・Integration
お互いの英知と情報を結合させ、人間的なふれあいを通じて、グループ力を高めよう。


◆カプコン

【経営方針】
当社は、ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトし、多くの人に「感動」を与えるソフト開発をメインとする「感性開発企業」を基本理念としております。また、株主、顧客および従業員の満足度向上や信頼構築に努めるとともに、共存共栄を基軸とした経営展開を図ってまいります。


◆王将フードサービス

【経営理念】
王将独自のスタイル、存在意義の追求。そして未来へ。
当社は、より美味しく、より安く、そしてスピーディーに料理を提供することを通じて、常にお客様の心に応える行動に徹し、社会に信頼され、外食産業のトップリーダー"王将"を目指す。


◆くらコーポレーション

【経営理念】
「食の戦前回帰」
・アイデンティティのある商品・店舗づくり
・存在価値の創出・提供
・食の本来あるべき姿を提供する


◆クックパッド

【経営理念】
「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」


◆ハニーズ

【経営理念】
・ハニーズは、お客様の信頼を大切にします。
・ハニーズは、いつも「高感度、高品質、リーズナブルプライス」を提供します。
・ハニーズの使命は、新しいお客様を創造することです。


◆らでぃっしゅぼーや

【経営理念】
一.らでぃっしゅぼーや株式会社は、厳選した良質・安全な商品の流通を通して、健康で豊かな生活を提供します。
一.らでぃっしゅぼーや株式会社は、事業行為を通して、取引先ならびに株主・社員への経済的責任を果たします。
一.らでぃっしゅぼーや株式会社は、事業行為を通して、次世代に存続すべき地球環境の保全に貢献します。


◆イエローハット

【企業理念】
イエローハットグループは「思いやりの心を磨き、関わる人すべてに喜びと感動を与える」という企業理念のもと、お客様をはじめ、関わる人との心のふれあいを大切にします。


◆ニトリ

【ロマン】
「欧米並みの住まいの豊かさを、世界の多くの人々に提供する。」
日本人にとっての「本当の住まいの豊かさ」、その提案と実現こそが、私たちの喜びです。


◆壱番屋

【社是】
「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」

【ミッション】
「経営を通じ人々に感動を与え続け、地域・社会に必要とされる存在となること」

【経営目的】
「当社にかかわるすべての人々と幸福感を共有すること」




   Copyright 2009 Arashi All rights reserved.
inserted by FC2 system